上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
西アジア部会の局長日記を書きます。

第1回 2009/1/20 8号館食堂にて17:00より
テーマ 西アジア部会のこれからについて
参加者 総務先輩、僕。

第1回は西アジア部会のこれからの活動についての話し合いをしました。

決まったこと
・基本は今年度のサークル全体の活動に合わせて活動していく。
・基本的に前倒しで取り組み、建学祭は早めの準備を。

活動計画
2月  前部会長の予定に合わせて一度部会を開く
3月  僕が帰ってきたら一度開く
4月  新入生勧誘
5月  新入生へ発表の仕方を教える
6月  上旬 1年にレジュメを作ってもらう。その後発表へ。
     下旬 建学祭でやっていきたいことについて話し合いをする。
7月  建学祭テーマ決め 夏季休暇活動計画立案
8月  各自活動
9月  各自活動のち報告
10月 建学祭準備
11月 各自の研究のまとめ
12月 研究報告

計画通りに進むとは思いませんがこれを中心にこれから活動していきます。


第2回 2009/4/7 11号館図書館にて15:00より
テーマ これからの西アジア部会について。具体的に。
参加者 総務先輩、僕。

第2回は4~5月の活動について話し合いました。

決まったこと
1 4月20日辺りから発表を始めていく予定。

2 発表内容について
 (1)『世界の歴史』などを使い、勉強会的なことをする。
   総務先輩:ヒッタイトから
   僕:ヒッタイト前まで

3 新入生については、西アジア部会に入った場合
  図書館利用の方法を教える→新入生への西アジア講義をする

新入生勧誘終了後の4月中にもう一度部会を開き、計画を修正する予定です。


第3回 2009/4/21 1号館にて17:37より
テーマ これからの西アジア部会について。
参加者 総務先輩、僕。

第3回は次回について簡単な話し合いをしました。

次回4月28日は勉強会をするということで決定。
部会員はレジュメを作ってくること。


第4回 2009/4/28 8号館食堂にて17:00より
テーマ 西アジア地域についての勉強会
参加者 総務先輩、僕、いいんちょさん、warashi先輩、ハギ君。

第4回は勉強会をしました。

〇発表者:僕  テーマ:「西アジアの歴史」
  内容:B.C.10500~B.C.2000頃まで
    レジュメは歴史年表のようになりました。

  課題:図版の用意、地図の用意…等。


〇発表者:総務先輩  テーマ「西アジアの歴史~ヒッタイトの興隆からヘレニズム以前」
  内容:ヒッタイト・アッシリア・メディア・リディア・新バビロニア・アケメネス朝ペルシアについて説明

  感想:短いですが、綺麗にまとめてあります。

次回 5月16日 


第5回 2009/5/16 8号館食堂にて17:00より
テーマ レジュメ発表
参加者 総務先輩、僕、中国・欧州連合部会長、太T君。

第5回は総務先輩がレジュメ発表をしました。

〇発表者:総務先輩  テーマ「旧約聖書からみる鉄」
  内容:旧約聖書において鉄に関する記述があるため、そこから読み取れることについて。

  考察:詳しい年代を調べることが鉄器の広まり方を確認する上で大きな資料になるであろう。

総務先輩、発表お疲れ様でした。
次回は僕が発表を頑張ります。

次回 5月23日


第6回 2009/5/23 8号館食堂にて17:00より
テーマ レジュメ発表
参加者 総務先輩、僕、太T君。

第6回は僕がレジュメ発表をしました。

〇発表者:僕  テーマ「シュメールの神々1」
  内容:シュメール地方の神々が生まれた背景について概説

  考察:神と人間は対になって考えられていた。
  課題:それぞれの神々の情報を得ること。

まだまだ知識と情報収集力が足りないですね。
次回は総務先輩の発表予定です。 

次回 6月2日  
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

考古学研究会

Author:考古学研究会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。