上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
 どうもお久しぶりです、疾患原種です。だいぶ更新していなかった活動報告をまとめてやります。

 まず6月14日から活動日を土曜から木曜に変更し、たっぷりと時間を使いながら活動するようになりました。第11回まででやった内容を簡潔に言えば、1年生のレジュメ発表「大和政権と地方部族の関係」「縄文時代の埋葬」「原始・古代の食文化」をやり、6展の反省をやり、自由テーマを決め…といった感じです。

 ちなみに今年の日本部会のテーマは「生活道具を中心にして当時の日本の生活がどのようであったかを探り、それと大磯町の遺跡を比較した場合何が分かるか?」です。長いな…。ちなみに道具が中心でも、住居や墓なども調べていきます。人が操った道具でしょ、ある意味で。まぁ、割合としては生活道具が多くなるでしょうが。

 それとテーマの1つが大磯町ということで、夏休み中か休み明けに大磯の遺跡めぐりをします。やっぱり当時の生活を探りたいなら、実際に歩くのが手っ取り早いし。

 次回は定例会後に活動します。場所はまだ未定です。内容は調査経過の報告と、続縄文時代や貝塚時代をどう扱うかです。それとテーマ名も決めたいです。

 報告は以上です。詳しく知りたければ部会誌を読んでください。

 余談ですが、先日の飲み会では思わぬプレゼントをありがとうございました。しっかり読んで、サバイバルな生活にも耐えられるように訓練中です(笑)。エリア51に行って、エイリアンに語学の勉強法を教えてもらおうかな?

 大分ご無沙汰だったコレクションですが、今回ももちろん…です。右にあるのはコップで、実際に使えます。使ったことないですけど…。

070628_1232~01.jpg


それでは~!
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

考古学研究会

Author:考古学研究会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。