コミュニティ検索 »
旅行 | 2010/08/11(水) 00:21





福岡空港の周りにある遺跡を巡りました

いやあ、すばらしい

板付遺跡、金隈遺跡、九州国立博物館、大宰府などに行きました

そして中洲で美味しいもの食べました、ウマー

あと女性が美しいです


さてと、明日は朝早いので早速カラオケに行きたいと思います

ウマー
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
旅行 | 2010/08/10(火) 03:15

今、青春18切符で神奈川から博多に向かってる途中です

泊まるとこがないんで駅前で寝てます



地面が冷たくて気持ちいい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
旅行 | 2008/03/14(金) 16:31
どうもです。
3/10~3/12に名古屋旅行に皆の衆と行ってまいりました。
名古屋だけじゃないんですけどね。犬山とかも行ったしね。
っていうか、犬山がメインなんですよね。
参加者全員が男でむさ苦しかったです。
まぁ、それはそれで良いところもたくさんあるのですが(´∀`)フフフ

企画局、NHKが始動しまして企画者としてドッキドキでした。
みんな楽しかったと言ってもらえると感無量です。
ひつまぶし、コーチン、ワニ、美味しかったな。
みんなにお土産買ったよ、期待しないでね!

とりあえず、行った観光地をリストアップ!
・名古屋城
・犬山城
・博物館明治村
・野外民族博物館リトルワールド

~感想~

名古屋城
 センゴク文明の粋が結集されたオーパーツがゴロゴロありました。エレベーター、乗れる金の鯱、鉄筋コンクリート、etc..。.恐るべし太閤秀吉の出身地…。しかしながら、天守閣からは名古屋市内が一望できました。ナゴヤドームがビルの影に隠れていたのが残念でしたが。この後、徳川美術館に行く予定でしたが、時間とお金の都合上多数決で却下になりました。かわりに、名古屋城をぶらぶらしました。そのときに参加者の上野が一瞬神隠しにあいました。しばらくして、無事発見されました。不思議な町にでも行っていたのかな?

犬山城
 残念ながら名古屋城のようなオーパーツはありませんでした。その代わり、天守閣からの見晴らしが良かったです。空気が澄んでいたら名古屋城も見えそうでした。ただ、手すりが低くく今にも落ちそうなので少々怖かったです。数少ない現存する天守閣の一つなので、興奮しました。丁度、天守閣から降りたときに中学生の遠足集団と出会いまして、手を振り合ったりしました。中学生のテンションはなんだか楽しいですね。

明治村
 とにかく広かったです。5時間ぐらい歩いたのですが全部回れませんでした。重要文化財級の建物がごろごろ移築されていて、かなり興味深かったです。解説員がいないと入れない建物が多々ありました。その中で、西園寺公望別邸「坐漁荘」に入ることに成功しました。色々と解説をしてもらいました。やっぱり解説員がいると違うなぁ~。個人的には鴬張りの廊下がツボでした。
 汐留レンガ迷路と言うのがありまして、パッと見ただのレンガで出来た迷路なんですが、実は、迷路に使われているレンガは当時使われていた文化財なんですって。明治村のコンセプトはなかなか素敵です。村内を回っているときに見かけた袴をはいた女の子が可愛かったです。
 一日歩き回ったので、この日はみんなバタンキューでした。

リトルワールド
 明治村より広かったです。でも、道に沿って建物があるので全部まわることができました。こっちは明治村よりも移築が少なかったのですがそれでも面白かったです。こちらも明治村同様解説員がいました。しかし、解説員がいないと入れない部屋はなかったです。今回はインド・ケララ州の地主の家を解説してくれました。解説のお陰で初めて気付いたことがたくさんありました。細かい工夫や伝統が建築物の中にたくさんありました。興味深かったです。リトルワールドは一日で世界一周出来るっていうのがコンセプトみたいでしたが、個人的にはイスラーム建築がないのが残念でした。
 室内展示もありまして、テーマに沿って世界中から収集された道具類を展示してありました。本気で室内を回れば3時間ぐらい軽くかかりそうでしたが、1時間ぐらいでまわりました。メラネシアなどで行われている呪術を録画したビデオなど、映像資料が多々あって全部見れなかったのが残念でした。普段テレビで放送されないような映像もあって、なかなか興味深かったです。
 こちらも一日中歩き回ることになって疲れました。ちなみに、ここではワニが食べられます。


 NHK(Nuppori Haseyama Kikaku)初の企画でしたが、参加者皆さんの協力により無事(?)成功することが出来ました。参加者の方々どうもありがとうございました。次回は5月頃に新入生も加えて鎌倉遠足を考えています。先の話ですが、ふるって参加してください。

あとは自分が携帯で撮った写真のいくつかをピックアップ!
微妙な選択とか言わないでよね☆

~写真~
上から
・名古屋城。
・明治村にあったポーツマス条約で使われた机。
・リトルワールドにいた、数少ない国産馬の一匹。
・高速で見かけた空に浮かぶ島。

名古屋城


ポーツマス


リトルワールド 国産馬


ラピュタ

コメント (6) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こんばんは。旅行企画担当社YKKです。
「夏旅行~¿Vamos a la casa de Kasa?」の予算が組みあがりましたのでお伝えします。

予算は一人当たり22500円になりました。
これはメインドライバー総長様がお車を提供して下さった為です。
総長様、真に感謝致します。この御恩は後々返させていただきます。

代金は当日に集めますので忘れないで持ってきてください。
尚、食事代、見物料などは含まれていませんので各自ある程度の現金は持ってきてください。


日程はまた後ほど連絡しますが、
8/21の0:30に本厚木駅集合
なので当日は遅れないでください。
それでは、失礼します。
コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
旅行 | 2007/07/08(日) 01:02
こんばんは。旅行企画担当社YKKです。
来たる8/21~23にYKK夏旅行を企画します。
日程は21日の早朝出発か20日の夜出発になるかはまだ決まってませんが、行き先は宮城・福島です。
まだ細かなプランは決まっていませんが、松島、博物館、城、古墳、温泉は組み込みたいと考えています。
費用は25000~30000円くらいになると思います。

夏旅行に参加希望の方は必ず7/13の21時までに私まで連絡して下さい。
質問等ありましたら私に聞く、コメントに残す等して下さい。
それでは失礼しました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

考古学研究会

Author:考古学研究会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
