コミュニティ検索 »
初めまして、今日から扇子委員長よりヨーロッパ部会の日記更新を任された新部会長のかけだし部会長です。
今後よろしくお願いします!


さて、今日行ったヨーロッパ部会について活動報告させて頂きます。
内容は扇子委員長さんによるレジュメ発表です。今回のテーマは「カルタゴの軍港」についてでした。

内容はカルタゴがローマ帝国に滅ぼされた理由を重点的に話していましたが、今回のレジュメ図だけで文章が一切ありませんでした。
どうやら一年の知識を試していたらしく、もうちょい西洋史を知っておかないとまずいな~っとちょっと焦りを感じました。


最後に次回のヨーロッパ部会ですが3月29日にコムスクウェア2Fで3時から行います。
内容は翌日の新入生歓迎会についての打ち合わせです。


まだまだ半熟ものですがよろしくお願いします。
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
どうも、元ヨロ部部会長の扇子です。
まだ、HPについてのことを新部会長に引き継いでなかったんで代わりに書きます。

1月6日(土)に今年第1回目のヨーロッパ部会を行いました。
内容はレジュメ発表。テーマは「モンサンミッシェル」と「イングランドの長弓兵」でした。

個人的な意見を言わせてもらうなら、もう少しいい資料を探してきましょう!!内容は悪いものではありませんでしたが、やはり深みに欠けましたかね?
あと、参考文献の書き方ね。去年の6月にレジュメについて定例会で説明した意味が無かったことがわかりました。残念です。
あと、

世界史はもう少し勉強しましょうw


と、なにやら批判ばかり言っていますが、これはあくまで個人的な意見。発表自体は面白かったし、笑いを誘う部分もあって楽しかったです。



さて、次回は1月13日(土)にやるらしいです。
内容はまたもレジュメ発表。テーマは「カルタゴの軍港」について、だそうですw(あくまで予定!!←発表者の叫びw)

ではまた♪
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
どうもです、ヨロ部部会長の百円扇子です。

今日もいつもどおり部会を行いました。
内容はレジュメ発表2連発!!

1発目、『ローマ補助軍に与えられたもの』
発表者:部会長U
共和制末期から帝政前期にかけてのローマ補助軍に与えられた「ローマ市民権」の免状についての発表でした。

2発目、『縄紋時代におけるミニチュア土器・手捏土器について』
発表者:Y
ヨーロッパの内容ではありませんが、大きさが2~6cm前後のミニチュア土器についての発表でした。


今回の部会活動はこれだけでした。


さて、今回の活動をもって2006年のヨーロッパ部会の活動は終了です。
つまり、部会長である俺の仕事も今日で終わりってハナシです。
1年間こんなわがままな部会長に着いて来てくれてどうもありがとうございました。
特に、建学祭の展示ではほとんど俺の独断テーマであるのにもかかわらず着いて来てくださいました。
感謝感謝でございます!!
来年の部会長さんは展示にも関わりがある人なんで、皆さんしっかりと支えてやってあげてください。
短いですがご挨拶をさせていただきました。
新部会長さん、がんばってくださいねw?



ちなみに、次回の部会は年明け後の1月6日(土)です。


では今夜はこの辺で~♪

ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
はい、やってまいりました百円扇子です♪
え?お呼びでない?

まぁ、いいかw

先日行ったヨーロッパ部会の活動報告をしたいのですが・・・・・・
いろいろあってほとんど何もできませんでしたw

唯一やったことと言えば・・・・・・

部会長の仕事について次の部会長さんに教えたくらいですかね?

てゆーか、集まったのが1年生3人だけというなんとも珍しい現象が起きましたw
みんな忙しいってハナシですね。
・・・・・・・・俺は忙しくなくていいのかなw?



さて、今年の定例会も残り2回となってしまいました。
残りはこの1年間の総括と総会と次期役員の選挙にあてられるんですかね?

次期役員。
他のサークルでももちろん出揃っているようで、この前の納会の時もいくつかのサークルの次期委員長さん方に挨拶をしました。現委員長さん伝でw
知っているかもしれませんが、来期の文連サークルの委員長さん28人のうち、実は2人は俺と専攻が同じなんですよねw
ちなみに、今の考古の委員長(こちらでは無責任委員長さんw)殿とも同じ専攻です。
これも偶然なのか?それとも運命なのか?

世界って狭いですねw


ではまたお会いいたしましょう♪
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
どうもです、百円扇子です♪

今日の午後3時からBOXにてヨーロッパ部会を行いましたので活動報告をいたします。

第1議題「対納会作戦会議2」
ついに来週に迫った文連納会。そろそろしかるべき準備を始めている人も多いと思いますw
さて、今日は前々回の部会でナニをやるのか決まっていなかった人にナニをやるのかを聞きました。

その結果、我がヨーロッパ部会内では1年生同士による異種格闘技戦が展開されることが決まりましたw


第2議題「交付金で購入する書籍について」
前回の部会で話すのを忘れてしまったんで今回に回したこの議題。
とりあえず今のところ出ているのは、
・モンテリウス 浜田耕作 訳 『考古学研究法』 2,625円
・ヒースマン姿子 『ヴァイキングの考古学』 2,625円
・ルイ=ジャン カルヴェ 矢島文夫 訳 『文字の世界史』 2,940円

の3冊です。


第3議題「後期のレジュメ発表について」
西アジア部会ではすでに今週から始まっていますが、我がヨーロッパ部会でも後期にレジュメ発表を行いたいと思います。
今のところ、
来週は俺が題して「たまにはネタに走るのも?あのヒーローに関する研究」をお送りしたいと思いますw
いえ、ちゃんと再来週にまともなのもやりますよw


以上です♪

では!!
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

考古学研究会

Author:考古学研究会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
