上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
西アジア部会の局長日記を書きます。

第7回 2009/6/2 8号館食堂にて17:00より
テーマ レジュメ発表
参加者 総務先輩、僕、中国部会長。

第7回は総務先輩がレジュメ発表をしました。

〇発表者:総務先輩 テーマ「西アジアにおける製鉄の導入・伝播」
 内容:ヒッタイトの崩壊後のメソポタミアでの製鉄技術の伝播について

 感想:鉄は奥が深い。

総務先輩お忙しいなか発表お疲れ様でした。
次回から建学祭について話し合いを始めたいと思います。

次回 6月12日(予定)


第8回 2009/6/16 11号館図書館にて11:00より
テーマ レジュメ発表、建学祭の資料探し
参加者 総務先輩、僕、太T君。

第8回は僕のレジュメ発表と建学祭の資料探しでした。が、
僕が深夜バイトによる瀕死状態だったのでレジュメを用意できませんでした。
すみません。

よって11号館の図書館にて建学祭の資料探しをし、建学祭にむけて読み込む資料を決めました。

総務先輩:『UR EXCAVATIONS VOLUM Ⅱ TEXT THE ROYAL CEMETERY』
僕:『Ur of the chaldees:a record of seven years of excavation』
太T君:ウルについての概説書

また、太T君が建学祭の期間のみ西アジア部会で活動します。
次回も資料探しをする予定です。

次回6月27日


第9回 2009/6/27 11号館図書館にて13:00より
テーマ 建学祭の資料集め
参加者 総務先輩、僕、太T君。

第9回も図書館にて資料集め。
また、建学祭で取り組むテーマについて細かいところまで話し合いました。

〇これからの活動について
 西アジア部会のテーマ 「ウルの王墓」
 ・墓の構造などから宗教観
 ・埋葬品などから交易関係 の2つを軸として進め、のちに1つに絞る。

よって、これらについて知識を深めるために分担してレジュメ発表をする。
6月30日 太T君  「ウルについて」
7月11日 僕     「宗教観について」
       総務先輩「交易について」

この発表が終わったあとに夏季休業中の活動計画を立てる。
次回は太T君のレジュメ発表。

次回6月30日


第10回 2009/6/30 8号館食堂にて19:00より
テーマ レジュメ発表
参加者 総務先輩、僕、中国部会長、太T君。

第10回はレジュメ発表。

〇発表者:太T君  テーマ「ウルについて」
 内容:ウルの歴史について概説。
 感想:コンパクトにまとめてあるレジュメでした。

太T君発表お疲れ様でした。
次回は僕と総務先輩がレジュメ発表をします。

次回7月11日
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
西アジア部会の局長日記を書きます。

第1回 2009/1/20 8号館食堂にて17:00より
テーマ 西アジア部会のこれからについて
参加者 総務先輩、僕。

第1回は西アジア部会のこれからの活動についての話し合いをしました。

決まったこと
・基本は今年度のサークル全体の活動に合わせて活動していく。
・基本的に前倒しで取り組み、建学祭は早めの準備を。

活動計画
2月  前部会長の予定に合わせて一度部会を開く
3月  僕が帰ってきたら一度開く
4月  新入生勧誘
5月  新入生へ発表の仕方を教える
6月  上旬 1年にレジュメを作ってもらう。その後発表へ。
     下旬 建学祭でやっていきたいことについて話し合いをする。
7月  建学祭テーマ決め 夏季休暇活動計画立案
8月  各自活動
9月  各自活動のち報告
10月 建学祭準備
11月 各自の研究のまとめ
12月 研究報告

計画通りに進むとは思いませんがこれを中心にこれから活動していきます。


第2回 2009/4/7 11号館図書館にて15:00より
テーマ これからの西アジア部会について。具体的に。
参加者 総務先輩、僕。

第2回は4~5月の活動について話し合いました。

決まったこと
1 4月20日辺りから発表を始めていく予定。

2 発表内容について
 (1)『世界の歴史』などを使い、勉強会的なことをする。
   総務先輩:ヒッタイトから
   僕:ヒッタイト前まで

3 新入生については、西アジア部会に入った場合
  図書館利用の方法を教える→新入生への西アジア講義をする

新入生勧誘終了後の4月中にもう一度部会を開き、計画を修正する予定です。


第3回 2009/4/21 1号館にて17:37より
テーマ これからの西アジア部会について。
参加者 総務先輩、僕。

第3回は次回について簡単な話し合いをしました。

次回4月28日は勉強会をするということで決定。
部会員はレジュメを作ってくること。


第4回 2009/4/28 8号館食堂にて17:00より
テーマ 西アジア地域についての勉強会
参加者 総務先輩、僕、いいんちょさん、warashi先輩、ハギ君。

第4回は勉強会をしました。

〇発表者:僕  テーマ:「西アジアの歴史」
  内容:B.C.10500~B.C.2000頃まで
    レジュメは歴史年表のようになりました。

  課題:図版の用意、地図の用意…等。


〇発表者:総務先輩  テーマ「西アジアの歴史~ヒッタイトの興隆からヘレニズム以前」
  内容:ヒッタイト・アッシリア・メディア・リディア・新バビロニア・アケメネス朝ペルシアについて説明

  感想:短いですが、綺麗にまとめてあります。

次回 5月16日 


第5回 2009/5/16 8号館食堂にて17:00より
テーマ レジュメ発表
参加者 総務先輩、僕、中国・欧州連合部会長、太T君。

第5回は総務先輩がレジュメ発表をしました。

〇発表者:総務先輩  テーマ「旧約聖書からみる鉄」
  内容:旧約聖書において鉄に関する記述があるため、そこから読み取れることについて。

  考察:詳しい年代を調べることが鉄器の広まり方を確認する上で大きな資料になるであろう。

総務先輩、発表お疲れ様でした。
次回は僕が発表を頑張ります。

次回 5月23日


第6回 2009/5/23 8号館食堂にて17:00より
テーマ レジュメ発表
参加者 総務先輩、僕、太T君。

第6回は僕がレジュメ発表をしました。

〇発表者:僕  テーマ「シュメールの神々1」
  内容:シュメール地方の神々が生まれた背景について概説

  考察:神と人間は対になって考えられていた。
  課題:それぞれの神々の情報を得ること。

まだまだ知識と情報収集力が足りないですね。
次回は総務先輩の発表予定です。 

次回 6月2日  
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
どうもです。
気がついたら、なんかひどいことになってるぅぅ∑(゜Д゜)
ひたすら、すみません。
では、長丁場お付き合いください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第11回西アジア部会(08年06年21日)
内容
・建学祭テーマ決めレジュメ発表第三弾
 (マダヤの発表)
・ゆっぽの宿題
・テーマ決めの作業

●建学祭テーマ決めレジュメ発表第三弾
・マダヤ→「フェニキアの貿易」
大体こんな感じで貿易が始まって、発展していったんだよー、って感じにを概説的に発表。やっぱりフェニキアはレバノン杉だね。あとフェニキアは海が強いけど陸がめっぽう弱いとか。立地条件が悪くても無理やり良くするたくましさが素敵だぜ。資料は比較的多いみたいだけど、それゆえに絞込みが大変そうです。

●ゆっぽ宿題
図書館から借りてきた報告書を見せた。ドイツ語だった。読めなかった。本が匂ってた。

●テーマ決めの作業
とりあえず、各テーマにした場合どんな資料があるか、またどんなことを調べられるか想像も交えて話し合った。マダヤテーマは研究者を調べてなかったので、宿題として次回に回した。

△次回
マダヤ宿題を交えて見学祭テーマ決め。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第12回西アジア部会(08年06月25日)
内容
・マダヤの宿題報告を含めて建学祭テーマ決め

●マダヤの宿題報告を含めて建学祭テーマ決め
とりあえず、各テーマがどんな資料があるかまとめてみた。

・ゆっぽ→「シヴァの女王」
新たな候補オマーン?、文献はほとんど外国語、日本人研究者は一人(歴史学者)
・マダヤ→「フェニキア」
翻訳本が多い、外国人研究者が多い、フェニキアの遺跡からの遺物が少ない?
・O西→「西アジアにおける動物の家畜化」
動物考古学の資料は日本国内に関するものばかり
・S井→「印象について」
資料多数、どういうことを題材にするか話し合いが必要(年代、地域比較など)

以上
図版が多いこと、調べやすさを考えてマダヤ案、S井案のどちらかにすることを決めた。

△次回
建学祭テーマの決定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第13回西アジア部会(08年06月27日)
※定例会の後に集まりました
内容
建学祭テーマの決定

●建学祭テーマ
「印象について」に決定!


△次回
印象について基礎知識を固めるために何をするか話し合い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第14回西アジア部会(08年06月28日)
※部会長不参加
内容
印象について基礎知識を固めるために何をするか話し合い。

●印象について基礎知識を固めるために何をするか話し合い。
各部会員にD.コロンの著作から範囲を割り振り、要約レジュメ発表をすることになった。 
早く部会誌を書いてクレー

△次回
D.コロン要約レジュメ~マダヤ編~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第15回西アジア部会(08年07月05日)
内容
・D.コロン要約レジュメ~マダヤ編~

●マダヤ編 「第一章 古代オリエントにおける印章」
以前やったS井のレジュメとあまり変わらない内容でちょっと残念だった。

△次回
D.コロン要約レジュメ~S井、O西編~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第15回西アジア部会(08年07月05日)
内容
・D.コロン要約レジュメ~S井、O西編~

●S井編 「第二章 印章と古物収集家と考古学者」
タイトルと違って内容はほとんど、出土する印章についてだった。出土する印章は年代決定が地層から判断しにくい、もろい印章は残っているのに質の高い印章はあまり出土しないなど。あと、印章から地域交流を見ることができるよー、などだった。

●O西 「第三章 印材」
印材には色々なものが使われていて、その石の材質によって彫られ方や模様が違うよー、って感じの内容だった。当時の技術が気になった。あと、ヘマタイトのイミテーションとして別の石材が使われてたっていうのは、ヘマタイトに価値があったってことかしら。個人的にもっと想像を膨らませたかった。河石ってなんだろうね?

△次回予定
D.コロン要約レジュメ~ゆっぽ編~
夏休み、夏休み前の予定決め。
7月19日(土)に八食にて15;10から行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長かったー。
次回はもっと早く書きます。
ではでは~ ノシ
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
どうも、ゆっぽです。
運動不足で欲求不満です。
夜になるとテンションが上がってしまいます。
自電車通学また始めようかしら。
うん、やっぱりやめよっ。
それでは報告いってみましょう!

第10回西アジア部会(08年6月14日土)
内容
・建学祭テーマ決めレジュメ発表第二弾
 (O西、S井の発表)
・ゆっぽの宿題報告

●建学祭テーマ決めレジュメ発表第二弾
・O西→「動物の家畜化について~西アジア~」
残飯が餌だから家畜の骨は野生動物と比べると小さい、とか、家畜は農耕民族からはじまったっていう仮説とかの紹介。建学祭のテーマになるなら骨の図版を列挙していくことになるのかなぁ。知らないことばっかりだったからどう発展させていくか想像できなかったずぇ。とりあえず、図版と文献がどんなのがあるのか探してくる宿題。

・S井→「シュメールについて2 ~元祖「はんこ社会」~」
シュメールの印章についてのレジュメ。印章はスタンプと円筒の二種類あって、時代によって重視されていたものがちがうよー、とかやりました。途中パワーストーンの話になったりもしたな。いいよね、パワーストーン。こっちも個人的に知らないことが多々ありました。印章の研究者でどんな人がいるのか調べてくる宿題、あと出来れば図版も。

●ゆっぽの宿題
前回の「イスラーム以前のベドウィン」に沿ったよさげな図版とか文献を探してくることになっていたけど、時間がなくなって持ってくるのを来週に持ち越しました。次は日本国内にどんなのがあるかも探してきます。

●独り言
とりあえず、全然回決めた方法で興味がありそうなことを調べてきてもらっているけど、それを総括するはずの俺に展望がない。固まっていない。そんなんじゃ上手にスタートが切れないなと今回の部会で認識しました。とりあえず、バンプのセイリングデイでも聞いてさらにテンション上げます。

△次回予定
6月21日(土)15;10に八食
・建学祭テーマ決めレジュメ発表第三弾、マダヤの発表。
・ゆっぽ、O西、S井の宿題発表。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
どうも、最近MIDIで遊びたくってしょうがない、ゆっぽです。
MIDIとは、いったい何だって?
実は俺もよくわかんないんだぜ!
とりあえず、パソコン使って作曲みたいなことができるって思えばいいぜ!
でも、俺の作る曲はしょぼいんだぜ!

第9回西アジア部会(08年6月7日 土)
内容
・「建学祭展示テーマを決めるために、各々が気になっている地域・時代など概説レジュメ発表をやって、終わったらみんなで疑問点を挙げる。最終的に、その中から面白い&国内に資料があるテーマを決めちゃおうぜ。」企画第一弾。簡単に言うと建学祭テーマ決めのためのレジュメ発表。
・次回のレジュメ発表の確認。
・定例会の部会発表者決め。

レジュメ発表
・ゆっぽ→「イスラーム以前のアラブ」
隊商路・乳香の道、熱いんじゃね?って感じで予想以上に疑問点や考察が挙がった。だけど、今回文献を探した結果、日本では文献資料の研究のほうが進んでいて、考古資料がほとんど見つからなかった。でも、英語文献や範囲を広げれば日本語文献もあるかもしれない、ってことでまた探して次回その報告をすることになった。

部会発表者決め
ゆっぽがやることになりました。
発表タイトル 「クライシュ族から見たムハンマド ~やべぇ、奴はぶっ飛んでる~」

次回
6月14日(土)15:10に八食
・テーマ決め用レジュメ発表
 O西→「動物の家畜化について」
 S井「→シュメールについて」
・ゆっぽの宿題報告

そろそろ、O西とS井の名前をあだ名で書きたいぜ。
なんかいいあだ名ない?
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

考古学研究会

Author:考古学研究会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。