上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
こんにちはアクエンアテンです。

11月20日8食で部会をしました。
各自に中王国時代のファラオについて調べてきてもらったことを発表しました。

・12王朝の最初に2重統治が行われるようにりました。
・クレタ島との交易もこの時期くらいから。
・ファイユーム地方を耕作地かした。
・鉱山開発


次回はヨロと合同でクレタ文明とエジプトについてやつ予定です。
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
アクエンアテンで~す。

11号館図書館で部会をおこないました。

内容は1年生が入ってきたこともあり、もう一度ヒエログリフについてやりました。
細かい内容は、最初なので子音、読みなど基本的なことを説明しました。

多分、単子音文字はマスターできたかなぁ・・・・。

続きは、いつになるかまだ未定ですがそれまで覚えていてくれているといいなぁ。

それと建学祭のテーマについて何がやりたいのか希望を聞きました。
今の所挙がっているのは、新王国時代の貴族の墓、古王国の交易、エジプト人とは誰か、末期王朝以降の住居、中王国の武器、古王国から中王国への美術の変化です。

元々、1年生は建学祭が始めてなのでこちらが「墓」という大テーマを提示して、細かい内容をやろうと思っていたのですが、意外に面白いテーマを挙げてもらえたので今回と次回の二回テーマ候補を挙げてもらってそれから選んでいきたいと考えています。

それと関連して、挙げてくれた人には、具体的にどんな感じにしていきたいと考えているのか簡単に説明してもらって最終的に決定して行きたいと思います。
テーマの見通しについて調べといてください。

次回なのですが、延期に延期を重ねてきたH君のレジュメ発表をしたいと思います。
お楽しみに・・・・・・。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
 どうも、疾患原種もといMr.BOBA編集長です。建学祭も終わり、3年生の引退も間近。そんな時期ですが、僕がこの3年間で一番力を入れたのが展示で配った冊子作製です(日本部会…御免!)。そこで引退前に、冊子が1年間どういった活動をしてきたかをダイジェストでここに書き記しておきます。
 なおここに書くことはあくまでダイジェストですので、詳細はBOXにおいてあるファイルを読むか、各編集委員に直接聞いてください。

 2月3日…2007年展示資料用冊子編集委員会が発足。
     去年を踏まえた上で、今年の冊子の方向性について検討。

 3月13日…展示と冊子のコンセプトなどを学ぶため、東博へ。

 3月25日…東博見学を参考に、冊子のコンセプトを検討。
      年間計画を作成。

 4月上旬…編集長がマニュアル(仮案)を作成、各編集委員に配布。

 4月13日…マニュアル(仮案)の修正、マニュアル(仮案その2)へ。

 4月20日…マニュアル(仮案その2)を修正、マニュアル(原案)へ。

 4月27日…マニュアル(原案)を各部会長、文章責任者に対して説明。
      修正後はマニュアル(本案)とすることで全員一致。

 5月上旬…マニュアル(本案)を配布。

 5月中旬…各部会の活動に参加し、編集委員会についての説明を行う。

 5月下旬…定例会でマニュアル(本案)の説明(ダイジェスト)を行う。

 6月上旬…個人発表者の決定。

 6月30日…夏休みから10月にかけての活動や参考文献の表記法などにつ
      いて検討、マニュアルの修正案を提出。
      個人発表の中間提出。   

 7月上旬…マニュアル(修正版)を配布。

 8~9月…表紙、終わりになどを作成。

 9月29日…個人発表の最終チェック。

 10月5日…各部会の原稿締め切り(21時)。

 10月6~9日…校正作業。

 10月10日~12日…印刷作業。

 10月13日…綴じ込み作業、完成。

 11月5日、23~24日…オールナイトで反省会。

 11月中旬…サークル員に対し、冊子についてのアンケート調査実施。

 こんな感じの1年間でした。
 結構みんなに無理難題を押し付けてしまいましたが、結果としては良いものが出来たと思います。本当にありがとうございました!!
 これらの詳細および関連するデータは紙とCD-Rに残してBOXに置くので、来年以降の参考にしてください。
 それでは長々と失礼しました。そしてお疲れ様!


 激闘をくぐり抜けた英雄に捧ぐ↓
 071209_1205~01.jpg

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

考古学研究会

Author:考古学研究会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。